お知らせ

年長組 消防署見学

昨日は年長組全員で消防署に行きました。救急救命士の方に消防署にある、色々な車両を見せて頂きました。それぞれの車の特徴や役割についてもお話して頂きました。みなさん、車の名前分かりますか?

まずは、救急車です。ベットを降ろして頂き、「見たことある?」の質問には「みたことある~ドラマで!」という声が聞こえました。

 

次ははしご車です。このはしごは30メートルも伸びるそうですよ。

 

そして、タンク車です。タンク車には2000ℓの水を積んでいるそうです。それでも水が足りない時はポンプ車で川や池から汲みあげて消火活動を行うそうです。

 

最後は救助工作車です。レスキュー隊の方が乗って、車を切断できるような道具など、様々な状況に応じて使用できる道具を装備されているそうです。「そこには何が入っとうと?」興味津々な子ども達に対して一つ一つ開けて見せて頂きましたよ。

 

そして最後に救助訓練をしている様子を見せて頂きました。4人のレスキュー隊がロープ使って下りて来て要救助者を助け上げ、またロープで上がって行くというものです。「すごいね!」「はやい!」「かっこいい!」と拍手かっさいでした。6月に大会に出場されるそうですよ。みんなで声を合わせて「がんばってねー!!」とエールを送りました。

見学終了後、幼稚園まで歩いて帰りました。貴重な経験がたくさん出来て思い出に残る一日になりましたね。

消防署のみなさん、ありがとうございました。