お知らせ

お店屋さんごっこ  ~年長組~

子ども達、そして教師も楽しみにしていたお店屋さんごっこがありましたので、学年ごとにお店の紹介をしていこうと思います。

年長組 はと組は「おばけのたからさがし」です。金・銀・黒の鍵を子どもたちが部屋中に隠し、お客さんが見つけます。

鍵の色によって、もらえる景品が違います。おばけのステッキや、目玉のヨーヨーなどがあり、もし時間内に見つけられなくてもコインがもらえますよ!売店では、おにぎりとジュースも!

ろば組「なんでもらんど」部屋の中には、迷路や神社などがテーマパークのように集まっています。なんと‼神社では、お賽銭をすると子ども達から「何か困っていることはありませんか?」と聞かれます。「サッカー選手になるにはどうしたらいいですか?」「朝が寒くて、起きれません」など、子ども達が真剣に悩みを相談する姿が可愛らしかったです。「スマホが欲しいんですけど・・・」という子に、「スマホは二十歳になってから」と・・・。「はたち」という言葉選びに、驚きました。

そして迷路の中にも、色んなコースがありました。ゆっくり渡ってね!

お土産やさんのラインナップは、帽子・カバン・キーホルダー・文具セット・プッシュポップ!

約1カ月間、お店を決める所から、内容まで子ども達と話し合い進めてきました。

年長にもなると、運営にも力をいれ毎日の自由遊びでプレオープンし、子どもたち自身もどうしたらいいか考えていました。

「並ぶところが分かるように線を床に描いた方がいい」「受付の場所はこっちの方がいい」など子ども達同士話合い、開店に向けて取り組んでいました。

お店屋さんごっこは、3日間続きます。2日間は、園児のみで。3日目は、来年度入園してくる子ども達を招いて行います。

子ども達は、店番・買い物を交替で経験し、3日目はクラス全員でお店番します。

年中・年少・2歳児のお店紹介は、次回のお楽しみに!