お知らせ

たんぽぽ組 ~年中組との交流会~

2月のたんぽぽ組では、春からの園生活を見据えて年中組との交流会を行いました。

朝の活動の時間、年中組のお部屋で一緒に活動を楽しみました。

担任ではない先生からのお名前呼びにドキドキ・・・

その後は、それぞれのクラスでふれあい遊びなどを楽しみました。

1日目のぶどう組との活動では、お兄さん、お姉さんと一緒に円になって座りました。「ここ空いてるよ!」「こっちおいでよ!」など話しかけてくれる子ども達。年中組の子も張り切っていました。そして、みんなで「てをたたきましょう」の手遊びをしました。

2日目ののばら組との活動では、わらべ歌「おちゃをのみにきてください」を年中組とペアになって歌いました。最後にはなんと・・・歌「ゆき」のプレゼントも。

たんぽぽ組の子ども達の中には、少し照れてしまう子、自分から年中組の子に関わって行く子もいて、少しの時間でしたが、春からの園生活を経験することができました。

その後は、今園では「お店屋さんごっこ」に向けてそれぞれのクラスで準備を進めていますので、その様子を見に園内を散策しました。

2月17日に、たんぽぽ組をはじめ、来年度の新入児さんを招いて「1日入園」があります。お家の方と、一緒に園内を回りお買い物をするのでその時に何を買うか、どんなお店があるのか、見て回りました。楽しみですね!

部屋に帰ると、あと残り2回になったみんなでのお弁当。食べる量が増えて来たり、苦手な野菜を食べられるようになったり、また一つ成長を感じることができました。

たんぽぽ組の活動も、次回が最後になります。活動内容は、みんなでクッキー作りをします。今回体調不良で来れなかった子も、みんな揃って行う事が出来ますように・・・

来週2月13日(月)9:00から、来年度のたんぽぽ組の申し込み開始です。

気になっている方、いつでも園にお問い合わせください!

たんぽぽ組の詳しい案内はホームページの「未就園児クラス」に載せていますので、是非ご覧ください。

新年度も、親子で色んな活動を楽しみながら、集団生活に向けて準備を進めていきましょう。