お知らせ

みかん狩り遠足 ~年長・2歳児クラス~

別日に、年長組・2歳児クラスもみかん狩り遠足に行きました。

2歳児クラスは、園バスに乗って出発!

みかん園に着くと、保育者がハサミで取ってくれるみかんとは別に、みかん園の方が事前に美味しい食べごろのみかんをコンテナに収獲して下さっていてそのコンテナをみんなで囲んで食べました。

年長組は、行きは友だち同士で歩き、後ろから保護者が歩いてきます。

橋を渡ると、そこにはたくさんのどんぐりが!どんぐり拾いをしながらのお茶のみ休憩です。みかん園が見えてくると、子どもたちも歩くスピードも上がってきました!みかん園の方から説明を聞くと、親子でみかん狩りスタート‼「自分で切ってみる!」「みんなで食べてみよう!」たくさんみかんを食べた後は、お楽しみのお弁当。友達同士で約束をして食べている様子が見られました!帰りは、親子で歩きます。「帰りも頑張るぞ!エイ・エイ・オー!」とそれぞれのクラスで気合いを入れて歩き始めていました。ゆっくり親子で手を繋いで歩く時間は、かけがえのない時間ですよね!

園に着くと、収獲したみかんを忘れずに受け取ってさようなら。

最後まで歩いた年長組さん、よく頑張りました!2歳児クラスさんも、初めてのみかん狩り楽しかったね☆