お知らせ

いよいよ開店します‼

今日までおよそ1ヶ月、開店に向けて各クラスで話し合い、準備をしてきたお店が明日から2日間オープンします‼

先週末からプレオープン(遊びながら練習です)しているお店もあって、子どもたちは「今、開いてる‼」と、分かると、レストランや回転ずし、宝探しに急いで向かっていましたよ。

初めはお客さんも店員さんも慣れておらず、てんてこ舞いな様子でしたが、遊びを繰り返していくと、お互いにそれぞれのふるまい方を理解し、「ここに並んでくださ~い!」とか、「すみませ~ん!注文お願いしま~す!」などのやり取りも見られるようになってきました。

ぶどう組レストラン らくだ組の宝探しゲーム「ここにあるかなぁ?」はと組の回転はとずしこんな看板もありましたよ笑これを見て「あっ!閉まってる。また来よう‼」と、Nちゃん。

 

他にも色々なお店がたくさんです。

「もう、買うもの決めてるよ‼」

「あれもこれも欲しいし、、、一番に何を買おうかな…」と、迷っている子も。

明日からの2日間で、売り手と、買い手の両方を経験します。

見ている大人も楽しいお店屋さんごっこ。

ドキドキわくわく、子どもたちの色んな表情が楽しみです‼