お知らせ

ごっこ遊びの様子

1月26日、27日、28日と、参観日の予定でしたが、コロナウィルスの感染予防対策の為、中止になりましたので、今日は年長組のクラスの様子をお伝えしたいと思います。

はと組壁面には『とら』と、書き初めがありましたよ。

マラソンをしてから、お店屋さんごっこの準備。

はと組のお店は、「もち屋」の候補もありましたが、みんなで話し合って『回転はと寿司』に決まりました!今日の活動は、寿司ネタの、サーモン、タコ、エビを作っていました!「どれが好き?」「食べたくなるね~」色んなお寿司が出来上がりました!後はどうやって回転させるのか・・・子どもたちの発想やリクエストに担任はお悩み中・・・のようです笑

 

ろば組壁面には絵馬。中にはこんなすてきな絵馬がありました。みんなで大縄跳びの後に、お店屋さんごっこの準備。

ろば組は、クラスで話し合って『お化け屋敷』をすることになりました!今日の活動は折り紙で『オバケ』作りでした。好きな色の折り紙を選んで色んなオバケが出来上がりました!まだまだ他のオバケ作りも頑張るそうです‼

 

らくだ組壁面には子どもたちが考えたカルタがありましたよ!

朝の集まり前に皆でドッチボール「誰を狙おうかな~?」

礼拝の様子みんなでお祈りした後は、お店屋さんごっこの準備。

らくだ組は『海や水の中をテーマにした宝探しゲーム』だそうです‼今日はそのお宝の一つ、「ステッキ」作りをしていました。他にもかわいい金魚も出来上がっていましたよ!

どのクラスもさすが年長さん!色んなアイデアを出し合って、作り始めると、みんな集中して取り組んでいました。これからどんな風になっていくのかとっても楽しみです‼