お知らせ

年少組お楽しみ会

 

3/5(金)は年少組のお楽しみ会でした。

朝から「ピクニックシート持ってきた!」と嬉しそうに見せてくれる子どもたち。今日のお楽しみ会を心待ちにしていました。

まずは、3クラスいっしょに礼拝です。話を聞く姿勢や讃美歌を歌う姿を見ると入園当初に比べ、随分と成長したなぁと感じます。

礼拝が終わった後はいよいよお楽しみ会!

お楽しみ会の説明をしてくれる井手先生が手紙が届いていることに気付いて読んでくれました。

手紙の内容を聞いた子どもたちは、「え~!」「いたずら小僧ってだれ?」とワクワク。大事な手紙を探すには、お友だちと力を合わせなければなりません。今日はクラスの壁を越えて8つのグループに分かれ、グループの仲間と力を合わせて手紙を探します。みんなが頑張れるようにと、グループカラーの腕輪をもらっていざ出発!!

ホールに入ると…

池や草原、お菓子の箱が広がっています。どうやらこの中に神さまからのお手紙が隠されているようです。

子どもたちは早速、自分のチームカラーのお手紙のかけらをお友だちと力を合わせて探します。

次々にお手紙のかけらが見つかります。なかなか見つからないお友だちもいますが大丈夫!今日は同じグループの仲間が「一緒に探そう」「こっちかな?」と力を合わせて探してくれます。

お手紙のかけらをよく見ると何かの模様が描かれています。

その模様を組み合わせると何かの絵ができることに気付いた子どもたち…みんなで力を合わせて一つの絵を完成させます。

「こうかな?」、「ちがう!そうじゃない」お友だちと意見を出し合い、色々な絵が完成してきました。

さあ、このカード達に隠された神さまからのメッセージとは何だったのでしょう?続きは明日のしんあい日記をご覧ください♪