お知らせ

最後のたんぽぽ組でした!

今年度最後のたんぽぽ組でした。

今回の活動は、みんなが待ってた待ってたクッキー作り!

さっそくエプロンに着替えて、クッキー作りスタート‼

お家の方に、自分の好きなキャラクターをリクエストしたり、自分の顔を作ったり、おばけを作ったり・・・

中には、お父さんが作った「大きなおせんべい」の大作が出来上がっていました。

自分で丸めたり、フォークで模様をつけたり、あえて型を使わず子ども達の作るありのままの形を表現し、クッキーを作りました。

作り終えると、焼きあがるまでは外遊び。

ウサギ小屋に行き、うさぎを見たり、砂場でアイスクリーム屋さんをしたりなど、それぞれが好きな遊びを見つけ、楽しんでいます。

園庭にも、キッチンからのクッキーのいい匂いが広がり、子ども達は「まだかな?」と待っていました。

クッキーを焼いている間に、たんぽぽ組で食べる最後のお弁当!子ども達にとって、お家の方に作ってもらったお弁当は嬉しくて大好きな時間でしたね。お友だちのお弁当を見に行ったり、自分のお弁当を嬉しそうに見せたりする様子が可愛らしかったです。

焼きたてのクッキーが届くと、子ども達は大興奮!鼻を近づけ、クッキーの美味しそうな匂いにわくわくしていました。

自分が作ったクッキーやお友だちが作ったクッキー!中には、手形のクッキーも!

どれにしようかな?

たくさんお家に持って帰れて、嬉しいね。

今年度最後のたんぽぽ組。最初は緊張していた子も、少しづつ園に慣れ、登園することを楽しんでいるようでした。

お家の方と一緒に、集団生活というものを経験し、また子ども達の成長を見届けられて、幸せな一年間でした。

次に、園に来るのは入園式!

また、一つ成長している様子が頭に浮かびます。

2023年度のたんぽぽ組も、子ども達と一緒に、季節の歌を歌ったり、製作を楽しんだりと活動していきたいと思います。

たんぽぽ組の詳しい案内は、ホームページの「未就園児クラス」に載せていますので、是非ご覧ください。

たくさんの子ども達、お家の方と活動を楽しむ事が出来ますように・・・