お知らせ

年長消防署見学

天気に恵まれ年長組の子ども達は歩いて消防署見学に行きました。

消防署に着くと大きな消防車や救急車に大興奮の子ども達。2クラスに分かれて消防署内を見学しました。まずはポンプ車!特別にポンプを持たせてもらいました。「重いけど一人で持てたよ!」さすが年長組さん。救急車!中まで見せてもらうと心電図のモニターを見て「電子レンジみたい!」子どもの発想は面白いですね!

はしご車!はしごを全て伸ばすと30mにもなるそうです。一つ一つ仕事の役割があることや沢山の人が働いている事を知り興味を持って話を聞いていました。はしご車上空からの子ども達!

山の災害時に出動する消防車!クレーンなどもついているそうです。なんと一台2億2千万円だそうですよ!

いつもみんなの為に頑張って仕事をしていただいているお礼に手作りのカードを贈りました。貴重な体験がたくさん出来、子ども達の興味が広がった一日になりました。消防署の皆さんありがとうございました。