お知らせ

ごっこ遊びの様子③

今日は最後に2歳児のりす組と、年少組の様子をお伝えします!

りす組壁面にはスタンプで作ったヒヤシンス

「あぶくたった」を初めてやってみたよ。マラソンも上手になりました!「ファイト! ファイト!」

りす組のお店は『八百屋さん』‼今日は皆で豆作り。 紙を丸めて豆のさやに入れて出来上がり!他にもニンジン、ゴボウ、ネギも出来ていましたよ‼

 

次は年少組のほし組絵の具でデカルコマニーをした「トラ」

椅子取りゲームマラソンぐるぐるトンネルをしてからお部屋へ。

ほし組のお店は『マクドナルド』今日はチキンナゲットを作りです!

お話をよく聞いて・・・新聞紙を丸めてしっかり糊付け1人6個ずつ頑張って美味しそうなナゲットが出来上がりました‼

 

つき組「冬休みの思い出」画が飾ってありました!

ボール送りゲーム礼拝マラソンつき組は『お菓子屋さん』に決まり、今日はプリンのカラメルソース付けをしていました!「これ、ホンモノ?」と思わず口に入れてしまいそうな子も・・・他にも美味しそうなドーナツが出来ていました!

 

ひかり組折り紙で作った「凧」の製作が飾ってありました!

集まりが始まると・・・元気いっぱいのひかり組さん礼拝お祈りの後はごっこ遊びの準備。

ひかり組は『おもちゃ屋さん』!今日は「虫捕りセット」の「虫」作りです。糊付けした折り紙にトイレットペーパーの芯を巻いて胴体の部分が出来ました。出来上がりの見本を見た年長さんは「これ、絶対欲しい‼」と言っていました笑

 

りす組、年少組さんにとっては初めてのお店屋さんごっこ。製作が続きますが、マラソンをしたり、外遊びもたくさんして、子どもたちが楽しくごっこ遊びが出来るように、保育者も工夫をしながら一緒に頑張っているところです!

コロナが心配ですが、みんなで感染予防を十分に行い、気を付けながら2月も元気に過ごしていきたいと思っております。