お知らせ

2学期終園式

昨日は2学期の終園式が行われました。

運動会やクリスマスなど大きな行事も、子どもたちの笑顔と、保護者の皆様のご協力のおかげで無事に終え、この日が迎えられましたことを嬉しく思っております。本当にありがとうございました。

幼稚園部は今日から冬休みです。

この冬休み、お手伝いをたくさん経験させてあげて下さい。

子どもたちはお手伝いが大好きです。けれども初めのうちは大人がやる倍の手間がかかります。だからといって、全くさせないのではなく、その子が出来る簡単なもので良いのです。

何のためにその手伝いが必要なのか、どうすれば上手くできるのかという話し合いや、教えが大切です。

年の瀬に、親にとっては面倒になってしまいがちですが、このお手伝いを通して、子どもたちは様々な事を学んでいきます。

子どもたちがお手伝いをしたら、「ありがとう!とっても助かったよ!」と、たくさん褒めてあげて下さいね。自分がしたことが役に立った!喜んでもらえた!と、自信がつき、次への意欲と繋がることでしょう。

ぜひ、「お手伝い」を経験し、自信をもって意欲的に園生活を送っていって欲しいと願っております。

まだ少し早いですが、皆さま、どうぞ良い年をお迎えください。

職員一同、3学期も元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしております!