お知らせ

豚汁パーティー

昨日は感謝祭でみんなが持ち寄った野菜を使って『豚汁パーティー』をしました‼

大根、さつまいも、里芋、人参、白菜、ごぼうにきのこ類等々、たくさんの材料が集まりました。

大きなお鍋3つを用意して、全園児と職員が食べる分の準備に取り掛かります。

年齢に合わせて、子ども達もお手伝いをしてもらいました!

2歳児クラスはきのこ類をバラバラに。

年少さんは切れ目の入った蒟蒻を手で小さくちぎります。

年中・年長さんは先生と一緒に包丁を使って野菜を切るお手伝い年中さんは大根を。

年長さんは人参を。みんな包丁を使うのでちょっぴりドキドキ。

各クラスで切った野菜などをホールの厨房に持って行き、

「お願いしまーす‼」「ハーイ!お手伝いありがとう!美味しくなるように頑張るからね~」

 

後は遊んで出来上がりを待つだけ。

「そろそろ良いかな~?」味噌を入れてしんあい豚汁の出来上がり‼

各クラスで実りの秋に感謝のお祈りをして「いただきます!」

年少さんは初めての豚汁「おいし~い♡」

お腹が空いていたのか、カメラを向けても食べることに夢中です

「僕の切った人参がある~!」

「またおかわりしようかなぁ…」

年長さんは何度もおかわりで先生も大忙し!「ちょっと待ってね~」

中には8杯もおかわりをした子もいたようですよ(笑)

みんなで作って、みんなと一緒にたくさん食べて、楽しい美味しい豚汁パーティーとなりました‼

今年も秋の恵みと、素敵な時間を与えて下さった神様に感謝です。