お知らせ

いきいき出前コンサート

今日は宗像ユリックスの『いきいき出前コンサート』が幼稚園のホールで行われました。

年長さんだけの参加でしたが、朝から準備やリハーサルの様子に「何してるの?」「あっ!音が聞こえた‼」と、他の子も興味津々。

コンサートが始まる前に聴くマナーなど約束をしっかりして、演奏者の方々を拍手でお出迎え

始まった瞬間からスライドホイッスルの音に釘付け‼

マリンバ・ビブラフォン・パーカッション・スライドホイッスル、4人のお姉さんが色々な曲を演奏して下さいました。

♪シンコぺーティッドクロック

 ウッドブロックと目覚まし時計の掛け合いが面白かったです!

「この楽器を叩くマレットの中身はなんでしょう?」と、クイズもありましたよ! 1.毛糸をグルグル巻いてボンドで固めたもの。2.硬いゴムボールに毛糸を巻いたもの。3.小さなジャガイモに毛糸を巻いたもの。 さぁ、どれでしょう?

 

答えは、、、2番でした~‼ マレットの中身によって音色が違い、曲に合わせて色んな種類を使い分け演奏するそうです。

『はらぺこあおむし』の絵本を見ながら一緒に歌ったり・・・

『バナナくん体操」は体をたくさん使い、立って踊りました!

子どもたちが一緒に参加して楽しめるようにと、工夫がだくさんのプログラムで、最後は何と「アニメ・メドレー」でした!中でも鬼滅の刃の「紅蓮華」になるとみんな一緒に大合唱‼大盛り上がりで終わりました!

「すごく良かったよ~!」「まだまだ聴きたいよ~!」と、いう時は、長~い拍手をしてね‼と、アンコールの仕方と、鑑賞のマナーも教えて頂き、子どもたちにとって、生でプロの方の演奏を聴いたり、感動したりと、普段の保育では出来ないとても良い経験が出来たことだと思います。

コロナ禍で色々と大変な中、この日の為に準備して下さったユリックスの方々にも感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

子どもたちからのカードのプレゼントと一緒に「はい!ポーズ!」

来年は金管楽器の演奏だそうです。その時は、コロナが落ち着いて皆で鑑賞出来ますように・・・。