お知らせ

おみせやさんごっこ~おみせの紹介~

他のクラスのお店は、看板と子どもたちが作った商品を紹介します!

年中組のばら組は・・・「ペットショップ」。

「うさぎ」「ねこ」「ハムスター」は買う事が出来ます。

奥の「ふれあい広場」では、「犬」や「ねこ」にエサをあげたり散歩をしたりと楽しめるように工夫されていました。

続いては、年中組ぶどう組の「おいしいふわふわパン屋さん」。

いちごパンがたくさん並んでいました。

限定パンもあったのですが、すぐに売り切れていて、写真が撮れませんでした・・・。

 

年少組ほし組は「セブンイレブン」です。

なんでもあるコンビニエンスストア。

みんなで何を作るか話し合って、厳選されたものがたくさん並んでいました。

ハンバーガーやラーメンなど食べ物が多かったようです。

レジに商品を持っていくと、商品についているバーコードをレジで読み込んで本格的!

ガチャガチャも大人気!

続いて、年少組つき組の「おもちゃやさん」

大人気は、タイヤがついている「くるま」。

かわいいお面や、剣、双眼鏡などもあったのですが、あっと言う間に売り切れていました・・・

こちらも年少組のひかり組。「ケーキ・クレープ屋さん」です。

たくさんのケーキやクレープが並んでいました。

ひとつひとつ見ると、とてもおいしいそうです♪

限定のお誕生ケーキは、すぐに売り切れてしまいました・・・

最後は、幼稚園部2歳児クラス、りす組の「やおやさん」と

 

同じく保育園部2歳児クラスの「くだものやさん」。

りんご組の部屋で、一緒に開店!

「いらっしゃいませ~」とかわいい声で呼び込みもしてました。

一年の最後の大きな行事「おみせやさんごっこ」は、みんなでお店を作り上げていく楽しさ、自分たちが心を込めて作ったものを買ってもらうことや楽しんでもらうことの喜び、売り手と買い手のやり取りの中での会話やルール・・・など、様々な経験ができる「ごっこあそび」です。

持ち帰った品物で、おうちでも「おみせやさんごっこ」を楽しんでくださいね♪