お知らせ

おみせやさんごっこ~年長はとぐみ~

おみせやさんごっこ~年長はとぐみ~

すでにおみせやさんごっこは終わってしまいましたが、振り返って楽しかった様子をお伝えできたら・・・と思っています。

今年度は、ここ数年なかった大雪に何度か見舞われ、行事予定を変更せざるを得ませんでした。

それも、この2日間行うおみせやさんごっこの2日目に大雪が降り、一日延期となり、楽しみにしていた子ども達もとても心配したことでしょう。

 

年長組のはと組のおみせやさんごっこは「ジャングルでたからさがし」。

何をするのかと思っていると、入り口にしっかり書いてありました。

「ジャングルにかくされたかぎを1つみつけてね!」

まず受付で100円を払って、椅子に座って順番を待ちます。

待っている間にかぎを隠す「かぎ係」があちらこちらに隠していました。

見つからないように、いろいろ工夫して隠していましたよ!

「かぎ」さがしの準備が完了したら、順番に案内されて、入り口に進みます。

タイムキーパー係が鳴らすベルの音で「スタート!」

中は、楽しいジャングルになっていました。

「かぎ」さがしも楽しそうですが、ジャングルに入って見て回るのも楽しいです♪

「あった~!!!」という声が、あちらこちらから聞こえてきました。

「かぎ」を見つけたら、「たから(景品)」と交換してもらえます。

 

金の「かぎ」、銀の「かぎ」、黒の「かぎ」・・・見つけた「かぎ」の色によって、それぞれ「たから(景品)」が違います。

 

売り上げが、1日目 8,700円、 2日目 12,300円だったそうです。

おみせやさんごっこが終わった後は、パネルや飾りの葉っぱ、「かぎ」「たからばこ」など、みんなでわけて持ち帰ったとのこと。

おうちでも楽しんでいることでしょう!