お知らせ

2021年度たんぽぽ組のご案内

2021年度たんぽぽ組のご案内

2021年度の未就園児親子クラス「たんぽぽ組」のご案内です。

2/8(月)より、兄弟児優先受付が始まりました。

一般受付は、2/15(月)9:00~ 先着順で受け付けます。

 

今日はちょうどたんぽぽ組の日だったので、少し様子をお伝えします。

朝、みんながそろったら朝の集まりから始まります。

幼稚園と同じようにみんなで「おはようございます」とあいさつした後、担任の先生から名前を呼んでもらいます。

たんぽぽ組が始まってすぐの頃は、恥ずかしくてなかなか手が上がらなかったり、返事が出来なかったり・・・でしたが、今では「はい」と返事ができるようになりました。

その後に、ハンカチ遊びをしました。

たんぽぽ組は、お父さん、お母さんも一緒に親子で遊びます。

ハンカチを使って親子でふれあい遊びをした後に、粘土遊びをしました。

粘土遊びの約束を聞いてから始めます。

「何を作ろうかな~」と、お父さん、お母さんも童心に返って楽しんでいらっしゃいました。

他にも、みんなで一緒に絵本を見たり、大きな紙にお絵描きしたり、夏のプール遊びやどろんこ遊び、秋のミニ運動会ごっこ、冬のクリスマス会など、楽しい活動がありますよ。

今年度のたんぽぽ組は、新型コロナウィルス感染の影響を受けて、開始時期が大幅に遅れたり、制限される活動も多くありました。その中でも出来る範囲での親子での登園、幼稚園体験を行うことができました。

 

2021年度たんぽぽ組については、このホームページの「未就園児クラス」に詳しい案内は載せていますので、是非、ご覧ください。