お知らせ

りすぐみの「きんぎょがにげた」

りすぐみの「きんぎょがにげた」

幼稚園の3学期の始まりは、何年かぶりの大雪でのスタートでした。

実際にみんながそろったのは、1月12日(火)。

新しい一年、そして3学期が始まりました。

園生活一年間の最終段階を迎えるこの時期は、子どもたちの育ちの豊かさを味わいながら過ごす時でもあります。

コロナ禍であっても、生きる力に満ちた子ども達と共に、祈りながら、たくましく過ごしていけますように・・・。

 

さて、そんな3学期の始まりに、りす組を覗いてみました。

あら??

りす組の部屋には誰もいません。

辺りを見回してみると、りんご組の部屋に移動していました。

 

絵本「きんぎょがにげた」を読んでもらった後、絵本の中のきんぎょたちがりんご組の部屋に逃げ込んだようです。

みんなできんぎょを探しています!

「あった!」と見つけた金魚を見せてくれました。

「さあ、全部見つかったかな?」みんなで円になって座ります。

「みんなが見つけたきんぎょを数えてみよう!」

それぞれ見つけたきんぎょを見せ合っています。

なんと!そのうちの1ぴきに「あたり!!」のきんぎょが!!!

「ほかのきんぎょとなにか違うね~」

「びっくりしてる!」とかわいい返事が。

そう。この1ぴきだけ目が違っていました。

 

そうこうしていると「あれ、1ぴきたりないよ!」と先生。

みんなで再び探し始めました。

「さかな~」と呼びかけるかわいい声も聞こえてきました。

「あった!!」

棚の奥のほうに逃げていたきんぎょを無事発見!

よかったよかった!!

みんなで仲良く電車つなぎでりす組の部屋に戻っていきました。