お知らせ

9.10月誕生会

昨日、今日は9.10月生まれのお誕生会でした。

運動会も終わり、心もからだもぐんと大きくなった子どもたち。

ステージに並んだ9.10月のお誕生日のお友だちを、みんなでお祝いしました。

 

今回の先生たちからのプレゼントの出し物は…「おばけマンション」のパネルシアターでした。(少し画像が荒いかもしれません)

「おばけマンション探検ツアーへようこそ!」と子どもたちたちと一緒におばけマンションを探検することになりました。

「おばけマンションでは、いつ何が起こるかわかりません。何かあった時のために、チーズ・トマトジュース・キャットフードを持って出発~!」

まず初めの部屋は・・・

ドラキュラの部屋です。

「おいしそうな子どもたち、どの子から血を吸うかなあ!」というドラキュラ。「いやいや!この子たちの血なんて、全然おいしくありません。」と、持ってきていたトマトジュースを渡すと・・・あれれ?眠ってしまいましたよ!

「さ、次の部屋に行きましょう!」と、次々を探検を進めていきます。

そして最後の部屋は、化け猫の部屋でした!!

なにかあったときの為に持ってきていた「キャットフード」も缶ごと食べてしまいました。教えてはいけないと言われていたのに、怖くてつい222号室にいるネズミ「ネズミーナ3世」の事を教えてしまいました。

でも、ネズミーナ3世が持っていたチーズを見て「チーズは夏の子どもの足の裏の匂いがしてたまらん!逃げろ~!!」と逃げていってしまいました。

そしてみんな、無事に戻ってくることができました!!

少し怖かったお子さんは先生たちの膝の上で見たり、年長さんは椅子から身を乗り出すように見入っていたり…それぞれお家でどんなお話があったでしょうか?

お部屋に戻って、お弁当!そのあとはお楽しみの誕生会デザートです。

今回のデザートは、「お月見デザートと梨」でした。

可愛いプレートに入れて下さったのは、誕生会役員さんです。

今年度は、例年のようなお誕生会ができませんが、新型コロナウィルス感染防止対策をしっかりと行い、少しずつできることをと考えて下さいました。

目に見えないものを大切に…この園が大切にしている教育方針が、コロナ禍でもしっかりと守られていることを実感できる二日間でした。

これからもお家の方と一緒に、子どもたちの成長を見守って行きたいと思っています。