お知らせ

7・8月誕生会2日目

先週行う予定だった7・8月の誕生会2日目は大雨のために延期になっていました。

先生たちからのプレゼントの出し物は・・・「透明人間の兄弟のおはなし」でした。

 

子ども達の大好きな、きれいな色水のおはなし。

さあ、どんなお楽しみが待っているのかな?

7人の透明人間(ペットボトル)の兄弟のすてきな旅のはじまりです。

 

透明人間の兄弟たち、色が変わる魔法の泉を見つけに旅に出ました。

兄弟たちは何日も歩き続けて、とうとう魔法の泉を見つけたのです。

あかの泉。あおの泉。きいろの泉。

兄弟たちは、次々に泉の水をゴクゴク飲みました。

♪ぼくたちとうめいにんげん、きれいないろになりたい~~~♪

「わたしは、のどがかわいたから、2つの泉をのんでみるわ」

きいろとあおの泉を飲むと・・・あら、不思議!色が変わりましたよ!

何色に変身したでしょう??

「わあ~~すご~い!!」と子ども達から歓声が上がりました。

7人の兄弟全員がきれいな色に変身しました。

まだまだ雨の日が続いていますが、お天気になったら各クラスで色水遊びが始まることでしょう。

 

 

東郷信愛幼稚園には、ずっと変わらずに引き継がれているもの(行事)があります。

毎年、この時期に先生たちが見せてくれるこのテーブルシアターもその一つです。

新しいものを取り入れていくことも新鮮で楽しいですが、ずっと変わらずに続けていくこと、ずっと変わらずに残っているものがあることもとても素敵で大切なことだと思っています。