お知らせ

小さい子達の誕生会

6月16日(水)いちご・うさぎ組さんの誕生会が行われました。

今月の誕生児さんは二人!初めは冠をかぶる事を恥ずかしそうにしていた子も、みんなから「お誕生日おめでとう!!」と声を掛けられると、照れながらも、冠をかぶり、参加してくれました。

そして、

お友達も照れながら、大好きな先生と一緒にプレゼントを渡してくれました。

今日のお楽しみは、大型絵本「わにわにのおふろ」と「わらべ歌遊び」

お話をじっくり聞きながら、ときおり歓声を上げる子ども達!

「♪どんぶかっか、すっかか~♪」のわらべ歌では、自分の身体を手で洗うしぐさを真似っこしつつ、歌い遊びました。「お風呂ごっこ」とこれから始まる「プール遊び」が結びついて、遊び方が楽しく広がっていくといいな~💛

皆にお祝いしてもらい、愛されて育ち、

「お誕生日って嬉しい~!」

最後に今回のわらべ歌「どんぶかっか」の紹介です。

「しぐさあそび」の歌。腕、お腹、足、と体の各部位を触れていくことで、大事な自分の体、「身体像」が楽しく遊びながら分かるようになります。親子でゆっくりお風呂に入りながら、寝る前のひと時に、この歌で歌い遊ぶことで、お互いがリラックスでき安心して眠ることが出来たらいいな~と思います。

*来週のクラス懇談の際に、詳しくお伝えしていきますね。お楽しみに!