お知らせ

園庭開放日

22日(金)、幼児教育専門家の熊丸みつ子先生をお招きして、園庭開放日が行われました。

初めは全員が緊張していましたが・・・ピアノの音が鳴ると、「おや?」「何だろう?」と、熊丸先生が気になり始めた様子。親子で触れ合い、体を動かすと次第に緊張が溶けて、自然と笑顔が増えてきました。

色紙や新聞紙を使って丸めて投げたり、拾ったり、キャーキャー言いながら、全身を使って遊びます。

熊丸先生の楽しいお話と、次々と起こる面白い遊びの展開で、あっという間の時間でしたが、手や足をしっかり使って、幼児期に大切な『ワクワクドキドキ』な体験を親子で一緒に笑い合い、楽しむことが出来ました!

夕方からは保育者に熊丸先生が研修をして下さり、子どもに戻ったように一緒に遊びながら、保育に忘れてはいけない大切なものを学ばせて頂きました。

もっともっと「ああ~楽しかったね、また遊ぼうね!」と、自然と子ども達から出てくるような保育を目指して頑張っていきたいと思っております。