お知らせ

ページェントリハーサル

いよいよ明日、明後日はクリスマス会を迎えます。

Bパートがリハーサルを行いました。

先日のAパートに引き続き、Bパートのページェントごっこの様子をお伝えします。

 

これはある場面の様子です。

マリアさんとヨセフさんは、ローマの王様が出した「自分の生まれた町に帰って、名前を届けなさい。」という命令を聞いて、ヨセフさんの生まれた町、遠い南のベツレヘムへ旅に出かけました。

長い長い旅の後、二人はベツレヘムに着きました。泊まるところを探しましたが、どこもいっぱいでした。

やっとあいていたところは、馬小屋でした。

♪ここへおいでよ、どうぞ、うまやのなかへどうぞ、どうぶつたちがどうぞ♪

動物たちのいる馬小屋でマリアさんは赤ちゃんを生みました。

 

その頃、遠い東の国で、三人の博士が不思議な星を見つけました。

それはうれしい知らせ、救い主がお生まれになった印でした。

「ここに書いてあるよ。あの星は救い主イエス様がお生まれになった印だよ。」

「あの星を目あてにイエス様を拝みに行こう。」

 

不思議な星に導かれ、博士たちはささげものを持って馬小屋にやってきました。

「わたしは、金のかたまりをささげます」

「わたしは、油をささげます」

「わたしは、薬をささげます」

 

こうして、大好きなイエス様はお生まれになったのです。

神さまが大事なひとり子のイエス様を私たちにくださったことを心から喜ぶと同時に、この大きな喜びを他の人々にも伝えたいと思います。

私たちもクリスマスに献金をささげます。

今年も幼稚園では、子ども達が献金箱を作り、各ご家庭に協力をいただいて献金を集めました。

この献金は、PHD協会、ペシャワール会、止揚学園、福間サンテラス、おにぎりの会などに送ります。