お知らせ

11,12月誕生会

昨日今日は、11,12月生まれのお誕生会でした。

お友だちからプレゼントを渡してもらったり、みんなから「おめでとう!!」とお祝いの言葉をかけてもらったり…と、とても嬉しそうでした。

今回のお楽しみ会は「クリスマスのおはなし」の影絵です。

今年、幼稚園で初めてクリスマスを迎えるお子さんもいれば、2回目、3回目、多くて4回目のクリスマスを迎えるお子さんもいます。

影絵に合わせて流れるピアノを聞きながら、覚えている讃美歌を歌っている子どもたちもいました。

クリスマスはイエスさまのお誕生日。

クリスマスもみんなで一緒にお祝いしましょう!

 

お弁当の後の誕生会デザートは、「スイートポテト(豆乳ホイップ添え)とりんご」です。

今回もオリーブの会の役員さんにお手伝いをしていただき、みんなで美味しくいただきました。

 

誕生会のたびに思うことがあります。

誕生日プレゼントなど目に見える「物」はいつかはなくなってしまいます。

でも、目に見えない「もの」はいつまでも「心」に残ります。

誕生会で、みんなが自分のためにお祝いしてくれること。

お家の方やオリーブの会の役員さん、大好きな先生たちやお友だち・・・

周りの大好きな人たちからもらえるたくさんの「愛」は、いつまでも子どもたちの心に残り、毎年その心が満たされていくのだと思っています。