お知らせ

今年のキャンプ

毎年、年長組の夏にはお泊り保育(キャンプと言っています)を行ってます。

今年度は、新型コロナウィルス感染症対策で宿泊はできませんが、日帰りのキャンプを行います。

午後から幼稚園に集まって、夜のお迎えの時間まで幼稚園で過ごします。

詳しいことは当日のお楽しみなのでここではお伝えできませんが、例年にないプログラムを思い切り楽しんでほしいと計画しています。

先日、ホールに集まってダンスの練習をしました。

例年はみんなで輪になって手をつないで「マイムマイム」を踊っていましたが、今年はそれもできません。

ですが、そこは年長の先生たちのアイデアの見せどころ!

「ジンギスカン」というダンスを教えてくれました。

 

リズム感のある曲なので、見ていると思わず動きたくなるような楽しいダンスです。

さすが年長組の子ども達。テンポよく踊っていました。

各クラスの誓いの言葉を紹介しましょう。

はと組は・・・

ろば組は・・・

キャンプファイヤーの火を見ながらみんなの心を一つにして、声を合わせて誓いの言葉を言います。

‘大人になってもこの気持ちを忘れないでね!‘‘

この火を囲み、歌い、踊り、ゲームを楽しみながら、非日常的な経験を通して ‘心を開き心を結ぶ‘‘ 一体感が生まれます。信愛幼稚園でのかけがえのない時間を過ごしてほしいと思います。

 

今年度は、幼稚園でも様々なことが中止になったり変更になったりと例年通りのことができません。本当に残念です。

この先の長い人生でも思い通りにいかないことがきっとあるでしょう・・・そんな時に信愛幼稚園の経験が、困難を乗り越える力に少しでもなればと願っています。先生たちはずっとみんなのことを応援しています。